お仕事紹介:産直みかわ様のリーフレットを制作しました

こんにちは。イラストレーターのイトウフミエです。

ご訪問ありがとうございます。

山形県の庄内地域、三川町にある「産直みかわ」様の3つ折りリーフレットのデザインをさせて頂きました。

 

産直みかわは、庄内地方のちょうど真ん中にある三川町にあり、野菜・果物・お米・手作りお菓子・手作り小物などを取り扱う産直です。

本リーフレットは、店舗設置やふるさと納税の返礼品同梱を目的としたものでした。

  • お店を知っている人には、知らなかったお店の魅力が伝えられるように、
  • 知らない人にはお店の親しみやすい雰囲気を伝え、足を運んでみたいと思ってもらえるように、

デザイン&情報を盛り込みました。

ちなみに、テキストはライターをしている主人の伊藤秀和に依頼。

結婚式のケーキ入刀以来の夫婦の共同作業でした笑

 

産直みかわの魅力

産直みかわは、お仕事をさせていただく前から何度も利用している大好きなお店です。

その理由は3つ。

  1. 庄内全域から新鮮で安心できるお野菜や商品が揃っている
  2. 野菜と一緒にレシピも提案してくれる
  3. 大型ショッピングエリアのそばにあってお買い物しやすい

以下、その理由をお伝えします。

 

1.庄内全域から新鮮で安心できるお野菜や商品が揃っている

一般的な産直は、その産直がある周辺の地域の商品を取り扱うことが多いですが、産直みかわは、鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町からなる庄内地域全域からのおいしい農作物を取り扱っています。

庄内地域のおいしいものが、このお店に行くだけで手に取れるのはとても魅力です。

また、壁には商品を作っている農家さんの写真があったり、野菜一つ一つに誰が作っているかラベルがついてあったりと、作っている方がちゃんと見えるのが嬉しいです。

普通のスーパーで野菜を買うより、感謝の気持ちを持って野菜を頂けるような気がします。

産直みかわさんで出るたびに買うのがこのパクチー。香りがとてもよく、たくさん入っているのに100円で大満足!

※価格は記事作成時のものです。

 

2.野菜と一緒にレシピも提案してくれる

産直みかわに入るとまず目に入るのが、商品の上にあるたくさんのレシピ

産直みかわ事業協同組合の代表の佐藤さんが、自分で作っておいしいと思ったレシピを紹介しているとのこと。

産直みかわのお墨付きのレシピ。

実際に菜の花(キラリボシ)を購入し、紹介されていた「菜の花と乾燥エビの混ぜご飯」を作ったところ、とてもおいしく、子供たちがお代わりするくらい大好評でした。

また、産直みかわには、「ヤーコン」「花ズッキーニ」など(どんな野菜か想像つきますか?笑)、初めてみる珍しい野菜も色々取り扱っているのですが、レシピがあるので「ちょっと試しに買ってみようかな」と手に取りやすくなります。

(どんな野菜か気になったら、上の野菜名をクリックしてみてください)

献立に迷ったら、産直みかわにぜひ寄ってみてください。

 

3.大型ショッピングエリアのそばにあってお買い物しやすい

産直みかわは「アクロスプラザ」というユニクロやGU、ドラッグストアやダイソーなどがある大型ショッピングエリアのそばにあります。

忙しい主婦にとって、買い物するお店が一か所にまとまっているのはとてもありがたい。駐車所が広いのもありがたい笑

一般的な産直は市外や、少し不便な場所にあることが多い印象ですが、買い物エリアにあるのでとても行きやすいです。

 

最後に

以上3つ私が産直みかわが好きな理由を3点お伝えしてきました。

リーフレットの相談でお伺いするたびにスタッフの方が温かく迎えてくれて、農家さんが野菜を心を込めて作っていることが伝わる素敵な産直です。

お伺いするたび、野菜のお話を聞いて、食べてみたくなり、購入。

購入したお野菜はどれも本当においしくて、また何度も足を運びたくなります。

個人的に、固定のファンが多いものの、まだ子育て世代のお母さんに知られていないような気がしているので、まわりのお母さんたちにどんどん勧めていきたいと思ってます。

産直みかわの取り扱いの商品は、直接お店にお問合せで購入したり、「ふるさと納税」の返礼品としてお試し頂くことが可能です。

ぜひ、お近くの方は足を運んでみて&遠くの方は商品をお取り寄せしてみてください。

 

<お問合せ>

産直みかわ事業協同組合

電話番号:0235-66-5750

FAX:0235-66-5771

住所:三川町大字猪子字大堰端314-3

<ふるさと納税>

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/city/product/06426