サイト「山形クリエイターズ」に掲載していただきました。

こんにちは。イラストレーターのイトウフミエです。

ご訪問ありがとうございます。

山形県庄内町出身で、東京でWebデザイナーをされている齋藤瑞紀さんが運営する「山形クリエイターズ」というサイトに、自己紹介と作品を掲載していただきました。

山形クリエイターズ – 山形で繋がるクリエイターの輪

1985年静岡生まれ、千葉育ち。 大学卒業後、Web広告ディレクターや、生活雑貨の小売業にてweb広告のプランナー&PR業務を経験。 2018年山形に家族と引っ越しを機に、イラストとデザインの仕事を始めました。 明るい色使った、カラフルでポップなイラストが得意です。 似顔絵・キャラクターデザイン・挿し絵・アイコンなど、「人柄やサービスの魅力が伝わる楽しいイラスト」を制作します。 お気軽にご相談ください。 ♦イラスト・デザイン制作 illustrator、Photoshop ♦分析・資料制作 Excel、PowerPoint ♦英語 勉強中。会話可能。

こちらのサイトについて、紹介の中にこんな文章があります。

私は山形県庄内町(旧:余目町)出身で、東京でWebデザイナーとして働いています。
「なぜ山形でデザイナーとして働かなかったのか?」
それは、圧倒的に情報が少なかったからです。

自分が働ける会社があるのか?
年収はいくらになる?
フリーランスでやっていくには?

山形にどれだけの同業者がいて、仲間がいるのか。
不安がたくさんありました。

私も東京から山形に引っ越す際、一番心配だったのが仕事について。

引っ越し前にweb広告の仕事ができる会社があるか、デザインができる会社があるか、求人情報など取り寄せたりサイトで探しましたが、希望に合った仕事がなく、不安な気持ちになりました。

幸運にも、前職でお世話になった方の会社に転職し、リモートワークで勤務&イラストやデザインの仕事をすることができ、今の仕事や生活にとても満足しています。

引っ越し後は、地元のデザイン会社さんを通じてクリエイターさんに出逢う機会に恵まれ、地元で活躍しているクリエイターさんがたくさんいることを知りました。

東京にいるときにこれを知っていたら、あんなに不安になることはなかったのな~

「山形クリエイターズ」のサイトの紹介はこのような文章で締めくくられています。

山形にはどんなクリエイターがいるのか。
それを知りたい!

これが、このサイトを作ろうと思ったキッカケです。

そして、ゆくゆくは企業さまとの橋渡しのような場所になればいいな、と夢みています。

山形で繋がるクリエイターの輪。
それが「山形クリエイターズ」です。

このサイトがきっかけで、山形のクリエイターさんの輪がもっと広がること、そして山形で活躍するクリエイターさんがたくさんいることがもっともっと伝わるといいなと思います。

かっこいい仕事は、東京だけじゃないってことも。